ニセイカウシュッペ山

【山域】ニセイカウシュッペ山(1,883m)
【場所】北海道
【日時】2007年7月13日(金)
【コース】林道登山口 - 大槍のコル - ニセイカウシュッペ山(往復)
【メンバー】単独
【装備】
【地図】ニセイカウシュッペ山
【天気】霧

林道登山口

樺の並木の登山道

見晴台から、1742ピーク

1742ピーク過ぎから、大槍

ニセイカウシュッペ山頂(証拠写真です。)

下山中、大槍の稜線

大槍鞍部から、ニセイカウシュッペ山を振り返る。

さんこう記録

2007年7月13日(金): 前日は雨で、丁度良い休養日となりました。
紋別やサロマ湖を巡り、白滝温泉で車中泊です。

白滝温泉から中越のニセイカウシュッペの林道口を目指します。
林道のキーナンバーは事前に確認しております。(簡単に教えてくれます。)
ニセイカウシュッペ山、今回、ニペソツの次に登りたい山でした。
でも、午後には晴れる予報ですが、今は生憎の霧です。
林道を13.5km程辿ると、登山口です。車は十数台駐められそうです。

06:50 林道登山口を出発です。登山道の樺の並木が目を引きます。
生憎のガスですが、見晴台からは1742ピークが目を引きます。その右手に小槍が
ガスに霞んで見えます。1742ピーク基部をトラバースすと、大槍の岩峰が正面です。
大槍も基部をトラバースします。相変わらずのガスの中を黙々と登ります。
09:01 ニセイカウシュッペ山三角点にヒョッコリ到着です。東の最高点も踏んで
おきませう。今日は時間が有るので、ガスが晴れるまで、少し粘るつもりです。

09:49 ニセイカウシュッペ山(下山)です。やはり短気ですね、一時間持ちませ
んでした。下り道、大槍からの尾根が霧の中に浮かびます。
大槍の鞍部に到着すると、ニセイカウシュッペが何とか姿を現わしてくれました。
でも、此れが最後でした。その後もガスの中を淡々と下るのみです。
11:31 林道登山口に到着です。来年に課題を残した天候でした。

<今日の温泉>:妹背牛温泉

<タイム>
06:50 林道登山口
09:01 ニセイカウシュッペ山
09:49 ニセイカウシュッペ山(下山)