鹿島槍・北股本谷(散策)

【山域】後立山:鹿島槍ヶ岳(2,889m)
【場所】長野県
【日時】2007年01月21日(日)
【コース】大谷原入口駐車場 - 西俣出合 - 北股本谷(1,720m)[往復]
【メンバー】単独
【装備】シュガーダディ 153cm, ディアミール・XP, ガルモント-Gフィット, キッカーシール
【地図】神城
【天気】晴れ

西俣出合から、爺ヶ岳北峰

西俣出合から、西沢入口

西俣出合から、鹿島槍

北股本谷最終堰堤から、布引・鹿島槍の稜線(正面中央が鎌尾根)

1,720m辺りから、北股本谷(門衛)

キッカーシールの状態

北股本谷からの、北アルプス(壁紙画像)

さんこう記録

2007年01月21日(日):モチベーション不足が深刻です!
晴の日曜日、ゲレンデには行く気は無いので、北股本谷の散策です。
一応、ラッセル訓練とキッカーシールのテストの名目です。
09:42 大谷原入口駐車場(某スキー場の臨時駐車場です)をキッカーシールで
出発です。大谷原で積雪70cm程でしょうか、林道にはスノーシューの跡が有りま
すが、敢えて避けてラッセルです。もっともこの踏み跡も取水施設先で終了でした。
林道のショートカットは、斜面がキッカーシールには急で不可です。
西俣出合の手前で2名の下山者に会います、爺ヶ岳登山でしょうか?ツボ脚の
下りラッセルでした。大変でしょうね!ワカン等はどうしたのでせう。
11:24 西俣出合に到着。爺ヶ岳北峰がピラミダルで美しいです。西沢入口は未だ
雪割れが見えます。北股本谷方面は、堰堤越しに鹿島槍です。
堰堤手前、少し流れが出ていますが、問題なく北股本谷右岸に渡れます。
堰堤乗越しは普通なら直登できるのですが、キーッカーシールの為ジグを切って
登ります。最終堰堤は左岸から越えます、此処からの景色は私のお気に入りです。
数年前から鎌尾根をスキーで往復したいと狙っているのですが、未達成です。
1,600m辺りからキッカーシールが後ずさりする局面が多くなり、消耗します。
13:20 北股本谷(1,720m)地点、ここらでお終いにしましょう、吊り尾根も見え
ますから。キッカーシールは此処までトラブル無しでした、只やはり予備シール
ですね!
13:31 北股本谷(下山)です。少し重い新雪ですからテール滑りに力が要りま
す。西俣出合迄快適です。この後は林道滑りです、登山者が登りトレースを利用
して下っていますから、少しガタツキますが快適な下りの部類でした。
14:18 大谷原入口駐車場に到着です。

<タイム>
09:42  大谷原入口駐車場
11:24  西俣出合
13:20  北股本谷(1,720m)
13:31  北股本谷(下山)