取立山(敗退)

【山域】白山山系:取立山(1,307m)
【場所】福井県
【日時】2007年02月03日(土)
【コース】(国道157)東山いこいの森入口 - 尾根830m地点(往復)
【メンバー】単独
【装備】シュガーダディ 153cm, ディアミール・XP, ガルモント-Gフィット
【地図】北谷
【天気】曇り、時々晴れ

(国道157)東山いこいの森入口駐車場から、西尾根(下山時撮影)

東山いこいの森キャンプ場(下山時撮影)

国道157から、白山

さんこう記録

2007年02月03日(土): 地形図のみでのルート設定の危うさの見本です!

地形図から、取立山から真西に国道まで続く尾根を登行ルートに設定します。
斜度もスキー登行には問題なさそうです、高度差700m程ですから、
楽勝気分です。前日、駐車場から東に延びる尾根が見えます。
あの尾根を忠実に辿れば取立山です!(そう思いました。)

06:57 (国道157)東山いこいの森入口駐車場を出発します。
昨日の雪で、ふくらはぎ程度のラッセルです。
この後は先入主が全ての誤りでした。(中略:内容は恥ずかしくて書けません!)
09:17 西尾根830m地点で藪の為、登行中止。
藪の中苦労して、いこいの森キャンプ場に降り立ちます。
後は、一部ショートカットを含め、林道沿いに下ります。
09:57 (国道157)東山いこいの森入口駐車場に到着です。
(私のトレースを追従された方、誠に申し訳有りませんでした!)

今年の様な雪の少ない年は特に、事前のルート研究は必須ですね!

事後考察:(国道から、いこいの森キャンプ場を経由して、林道終点の920m迄、
ほぼ忠実に林道を辿るのが正解のようです。その林道をショートカット
しようとして、藪に阻まれた今日の山スキーでした。)
(PS.2: YAMADAさんのスキーMAPでは、いこいの森キャンプ場の北端から沢地形を
辿って林道をショートカットしていますね。)